膝関節外科

広島大学整形外科の膝(ひざ)関節診療班では、膝のスポーツ外傷・障害や一般外傷、加齢的変化などによる膝関節の障害を全般的に扱っています。特に前十字靭帯損傷などの靭帯損傷に対する手術件数が多くを占めています。靭帯の手術では多くの場合、正確で侵襲の少ない関節鏡視下(内視鏡)手術を行っています。また膝の加齢的変化である変形性膝関節症や膝の骨壊死に対しては、人工関節置換術や膝周囲骨切り術、骨軟骨柱移植などを行っております。さらに当大学病院で特徴的なことは、自分の軟骨を培養して軟骨損傷部に移植する、組織工学的手法を用いた培養軟骨様組織移植を行っていることです。患者さんは広島県内からはもちろん、中国・四国地方、近畿地方、さらには関東地方からも来られております。スタッフは、安達伸生(あだちのぶお)整形外科主任教授を中心に構成されています。学問的な活動も非常に活発であり、治療の成果を検討する臨床研究や、治療の根本を探求する基礎研究を日本や世界で数多く発表しています。

当診療班で対象としている障害・ケガには以下のようなものがあります。
前十字靭帯損傷、後十字靭帯損傷、内側側副靭帯損傷、後外側支持機構損傷、関節軟骨損傷、変形性膝関節症、リウマチ性膝関節症、骨壊死、半月板損傷、円板状メニスクス、成長軟骨障害、離断性骨軟骨炎、膝蓋骨脱臼・亜脱臼、分裂膝蓋骨、膝関節滑膜炎、関節内遊離体、オスグッド・シュラッター病など。
当診療班で特徴的なものや代表的な例を簡単に説明します。

組織工学的手法を用いた軟骨再生

膝の障害では軟骨は大きなテーマです。関節軟骨は修復能力が乏しいため、一度損傷を受けるとなかなか治りにくい組織です。これまで、変形に至る前の限局する関節軟骨欠損について色々な治療法が工夫されてきました。広島大学の越智学長は、当時島根医科大学整形外科に教授として在任中の1996年に、コラーゲンゲル包埋自家培養軟骨細胞移植術という方法を世界に先駆けてスタートしました。これは、自分の関節軟骨の細胞を採取してアテロコラーゲンというゲル状の足場の中で増やし、軟骨欠損部に移植するという方法です。この治療法により、これまで多くの患者さんにおいて良好な治療成績を収めてきました。この技術の広い普及のためジャパン・ティッシュ・エンジニアリング社(愛知県蒲郡市)に技術移転を行い、全国5ヶ所での臨床治験を終了した後に厚生労働省に保険診療収載を申請し、2013年に保険診療の適応になりました。

前十字靭帯損傷

前十字靭帯損傷は、スポーツ中の方向転換や着地などで膝を捻った時に受傷することが多い外傷です。前十字靭帯が損傷すると、関節の安定性が損なわれることで次第に膝の不安定感を生じ、日常生活・スポーツに支障をきたすようになります。そのまま放置すると、次第に半月板や関節軟骨の変性・損傷をきたす危険性があり、将来的に歩行困難の原因となってしまいます。前十字靭帯は治癒能力が乏しいため、手術以外の方法で損傷した靭帯が十分な機能を保って治癒することはあまりありません。そのため、日常生活において膝の不安定感に不自由する場合やスポーツ復帰を望まれる場合には、自分の下肢から採取した腱を移植する「靭帯再建術」が必要となります。移植材料としては、膝屈筋腱、骨付き膝蓋腱、大腿四頭筋腱などを用いることが多く、いずれも良好な成績が得られています。当科では以前から膝屈筋腱もしくは大腿四頭筋腱を用いての靭帯再建術を行っています。その再建方法も、損傷した前十字靭帯の状態や膝屈筋腱の太さ、スポーツ活動量などに応じ、損傷した前十字靭帯を温存したまま靭帯再建を行う「靭帯補強術」など、患者さんに合わせた手術を行っています。

半月板損傷

半月板は大腿骨と脛骨の間に存在し、膝にかかる荷重を分散し衝撃を吸収したり、膝関節を安定させたりする役割があります。半月板は主に線維軟骨とコラーゲンでできている三日月型の組織で、膝の外側と内側に一つずつあります。半月板が損傷すると、膝の痛みや不安定感などの症状を認め、将来的には軟骨損傷の原因となってしまいます。半月板損傷には、外傷に伴い半月板が損傷を受けるもの、先天的な形態異常などに伴うもの、加齢などによる変性に伴うものなど様々な原因があります。明らかな外傷がなく半月板由来の症状が生じるものとして、円板状メニスクス(円板状半月板)があります。これは先天的な半月板の形態異常で、ほとんどが外側半月板に生じます。円板状メニスクスは通常の半月板より大きく厚く、軽度のストレスがかかっただけで容易に損傷することがあります。
外傷などによる半月板損傷や症状のある円板状メニスクスに対しては、関節鏡による半月板部分切除術や半月板縫合術(断裂した半月板を縫合する方法)、あるいはその両方が行われます。当科では、半月板損傷の状態から見て可能であればできるだけ半月板縫合術を行っており、半月板の機能が保たれるように様々な工夫をしています。

プロ・アマチュアスポーツとの関わり

膝関節のスポーツ外傷・障害は比較的頻度が高く、スポーツをする人たちにとって大きな問題となっています。広島大学整形外科の外来へは、小・中・高・大学などでスポーツをする人たちはもちろん、広島東洋カープ、サンフレッチェ広島、JTサンダース、広島ドラゴンフライズなどの選手も多数診察に来られ、手術も行っております。また、広島東洋カープやサンフレッチェ広島とは医療支援等に関する協定を締結しており、試合では当教室の医師たちがチームドクターとして参加・帯同しています。

サンフレッチェ広島との交流

広島大学病院とサンフレッチェ広島との医療支援協定に関する調印式での安達教授(写真右)と、サンフレッチェ広島の織田社長(写真左から2番目)。